TOEICのスコアを上げたい!!①初級者編

こんにちは、講師の宮内です。今回は、特に社会人の方からよくいただく悩みについてです。

会社でTOEICが必要になりました。でも何からすればいいのかわかりません…

多くの方が持っている悩みだと思います。その質問に答える前にまずはTOEICについてのお話を。

TOEICの受験者数は2024年度で約194万人だそうです。また、平均スコアは564点(満点が990点)で世界31位だそうです。少し前には家電量販店のノジマが、TOEICのスコア×10円を毎月支給する(750点以上が対象)、というニュースも出ました。

日本では英検と肩を並べる英語の試験になっていると思いますが、みなさんは受験したことはありますか??受験したことのある人もない人もスコアを上げるための勉強法や教材などをお伝えしますので、参考にしてみてください。TOEICにはSpeaking&Writingテストもありますが、ここではより受験者数の多いListening&Readingについて話をします。

さきほどの質問に戻りますが、いくつかに分類して説明していきます。長くなりそうなので、今回はTOEICを受験したことがない、もしくは受けたことはあるが、よくわからないまま受験して全然太刀打ちできなかった…というような方に向けてのお話をします。

そのような方は、まずは総合対策本を買うのがよいと思います。ReadingとListeningの各パートの特徴や解き方などが詳しく書かれているので、TOEICとはどんな問題が出題されるものなのかをまず知ることができます。様々な総合対策本が出ていますので、自分で見てみて使いやすそうな1冊を選ぶとよいでしょう。私のおすすめは、アスクから出版されている「はじめてのTOEIC L&Rテスト全パート総合対策」です。総合対策として、各パートの特徴や解き方がしっかりと書かれているのはもちろんのこと、それ以上に私がおすすめしている理由は、練習問題のクオリティが非常に高いことです。実際のTOEICで出てくるような題材や単語が多く見られます。TOEICを非常に研究した上で書かれた名著だと思います。

このような総合対策本を使って問題の特徴を学習していきましょう。ここで大切なのは、1冊の本をとことんやることです。1回問題解いたら終わり!!なんてことは絶対しないでください。何回も解いてください。日本語訳を一文一文確認しながら英文がきちんと訳せるか、答えの根拠がこの文だ!というのがわかるようになってください。さらには音源があれば聴き、自分でも音読してください。音読は毎日複数回やってください。すぐには実感できないですが、必ず英語の力が伸びます。1冊の教材を何度も繰り返し学習すること、毎日数分でもいいので継続すること、これらをすることが大切です。毎日学習する習慣を1ヵ月ほど繰り返すと、学習をしないと気持ち悪くなってきます。いかに英語学習を日々のルーティンにしていくかが大切です。

総合対策本の話をしましたが、その対策本が難しい…という方は、中学英語の文法のやり直しをおすすめします。中学校で習う英語は、英語の基礎、エッセンスがつまっています。長くなったので中学英語についてのお話は次回にしようと思います。お楽しみに~。

英語力を鍛える塾

大阪上本町駅より徒歩すぐ

Brown Language Laboratory(ブラウン) – Brown Language Laboratory

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です