塾でやるべきことは?

こんにちは、宮内です。

以前も少し話したことがありますが、今回は根本的なお話です。

塾でやるべきことは何ですか?

当然、勉強することじゃないの?

もちろんその通りです。ただ、塾での勉強は勉強時間に入れるべきではないと思っています。塾の授業では丁寧な解説があり、問題を解く際に一定のヒントが与えられることもあり、なんとなく問題がわかる、解けるといった状況になります。ここで一番おそろしいのは、塾で問題が解けたからそこで安心してしまうことです。先述した通り、塾での勉強、演習は先生の助けを受けて解いたものも多いはずです。それを自分の実力で解いた、自分は理解できていると思うのは危険です。

もちろん、塾でも自分ひとりで問題を解いた、理解できたという場合もあるかと思いますが、いずれにしても、塾が終わった後に塾でやった内容を自分ひとりで解けるかどうかおうちでもう一度解き直しをすることが大切です。ひとりでも問題なく解けるようだったら、理解度は問題ないと判断してもよいと思います。もし問題が解けない、やり方を忘れてしまったということであれば、授業内容の復習が必要です。自分が理解しているかどうかを判断できるものが宿題です。宿題がでるかどうかは塾の方針によって異なると思いますが、私の授業では必ず何かしらの宿題を課しています。その宿題をやりながら理解度を確認してほしいという目的があるからです。

宿題ってそういう意味があったんだね

そうですね、宿題をきちんとやってくるということは大前提ですが、大切なことは理解度を確認するということです。出された宿題はできるだけ早くやってわからないところをなくす、この積み重ねがとても重要です。これを毎週できる人は成績が上がります。長々と話してしまいましたが、今回のテーマである塾でやるべきことは?の私なりの答えは、塾に行くことで自分が理解できていることと理解できていないことを明確にすること、です。それを明確にした上でわからないところを自分で復習(宿題もここに含めてよいと思います)し、それでもわからないところを塾で教えてもらう、という流れができるのが理想だと思っています。

毎回の積み重ねと、自分がわからないところを明確にするのが大切なんだね

塾の勉強も学校の勉強も日々の積み重ねが大切です。もちろん毎日毎回完璧にこなすことは難しいと思います。ただ、このような積み重ねや不明点を明確にする姿勢があるかないか、意識できているかどうかで、成績は大きく左右されると思います。塾に行っている人も行ってない人もまずは意識することから始めて、少しでも行動に移せたらいいですね。

学習意欲をつくり、わからない…をなくす塾

英語力を鍛える塾

大阪上本町駅より徒歩すぐ

Brown Language Laboratory(ブラウン) – Brown Language Laboratory

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です