公式TOEIC英単語 発売!!

宮内です。

1ヶ月ほど前にもお伝えした公式TOEIC英単語が発売されました。

さっそく私も買いました。

特徴としては、

・公式が出していること

・掲載語彙の多さ(1800語収録、単語1500、コロケーション300語)

・例文が実際のテストで出された文章そのままであること(一部省略あり)

が挙げられます。

公式が出しているというのは信頼できる単語帳であると言えると思います。実際テストでよく見かける単語が多数掲載されています。

掲載語彙の多さもとても良いと思います。私のイチオシの金フレ(金のフレーズ)は1000単語ですので、はるかに多いです(金フレにはPart1重要表現や多義語など別枠で多数単語が掲載されているので、実際はそれほど単語数の差はありません)。

例文が実際のテストで出された文章が掲載されているのもとても良いと思います。本番ではこれくらいの文章が出るのだ、ということがよくわかると思います。ただ例文を読んでいて、例文にしては文章がやや難しいのでは?と感じました。一文が長く、文の中に解説が必要な文法事項や単語がある、というような文が散見されました。初学者の方にはやや難しいのではないかと思いました。一方で金フレは一文が短い、もしくは文ではなくフレーズになっていて読みやすかったです。

公式TOEIC英単語と金フレで優劣をつけるつもりはありません。どちらも良い本だと思いますので、実際に手に取ってみて、自分に合うものを選んで学習してください。大切なことは、どの本で勉強するかよりも、自分がどれくらい真剣に勉強するか、です。近年の参考書はどれもクオリティが高いです。本の質で失敗することはあまりないように思います。どれだけ真剣に取り組んだか、これが英語力のアップ秘訣だと思います。

もう少ししたら金フレの増補改訂版が出るとのことですので、こちらも購入してレビューしてみたいと思います!!

英語力を鍛える塾

参考書のレビューもする塾

大阪上本町駅より徒歩すぐ

Brown Language Laboratory(ブラウン) – Brown Language Laboratory

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です