英検、顔写真付き身分証明書が必須に

こんにちは、ブラウン・ランゲージラボの宮内です。

2026年第1回の試験より顔写真付き身分証明書の原本提示が必須となります。

もう少し詳しく英検のホームページを見ると、

1級から3級の受験者は、試験当日に「協会が定める顔写真付き身分証明書」の原本提示が必須となります。 万が一、試験当日にお忘れになった場合は、後日、協会が定める方法で期日までにご提出いただく必要があります。

とあります。

当日顔写真付き身分証明書を忘れても、後日提出でもかまいませんが、提出が必須ということは変わりません。TOEICで替え玉受験が発覚して以来、資格試験の信用が揺らいでいたので、こうなるのも仕方ないと思います。

不正受験している人なんてほんの少しで、圧倒的大多数の方はきちんと自分の英語力を測るために受験しているので、顔写真付き身分証明書の提示が必須となっても何も問題ないと思いますが、一部の不正している人のせいで資格試験の信頼性が揺らいだり、本来不要な手間が増えるのはやめてほしいですね…。

2026年第3回の試験より6級と7級の新しい級の試験も始まります。英検を合格することで、高校入試や大学入試で有利になったり、英語の早期教育熱が高まっていたり、英検を受ける人はますます増えていくと思います。正々堂々と自分の英語力を発揮して合格しましょう!

英語力を鍛える塾

英検もばっちり対策できます

大阪上本町駅より徒歩すぐ

Brown Language Laboratory(ブラウン) – Brown Language Laboratory

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です