英検6級・7級の受験料はおいくら?

こんにちは、講師の宮内です。

2026年度第3回から実施予定の英検6級・7級の受験料が先日発表されました。

日本英語検定協会によると6級が1,500円、7級1,000円とのことです。

ちなみに想定するレベルとして、6級は小学校高学年~中学校入門期、7級は小学校中学年の学習期程度のレベルになるそうです。

受験料が高いのか安いのかは個人の価値観によると思いますが、小学校で英語学習が始まっている今日、適切なレベルの資格試験があることは良いことだと私は考えています。

早期英語教育熱が過熱している今、大切なことは英語が嫌いにならないことだと思っています。消極的な理由かもしれませんが、英語は中学、高校、大学さらには社会人になっても使う可能性があります。早々に英語が嫌いになってしまい、その先の英語学習が嫌で嫌で英単語を見るのすら嫌…となってしまうとそれを得意にする、好きに変えるというのは至難の業です。

そうならないためにも無理に背伸びすることなく、適切なレベルの試験を受けつつ、英語を楽しめたら最高だなと感じています。もちろんもっと上のレベルに挑戦したい!と思う方はどんどん挑戦してもらえたらと思います。どんどん挑戦する方もすばらしいですし、レベル相応の英語力を着実に身につける方もすばらしいです。自分のレベルややる気に合わせて英語をがんばっていきましょう!!

英語力を鍛える塾

英検も対応しています

大阪上本町駅より徒歩すぐ

Brown Language Laboratory(ブラウン) – Brown Language Laboratory

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です