過去問挑戦しました

こんにちは。Yです。

今回は英検準1級の過去問に挑戦してみましたので、その結果と今後どう対策していくかを書いていきたいと思います。
(勉強方法や勉強に対する考え方に関してはあくまでも私の考えですので、参考程度に読んでもらえたら、と思います。)

2022年度第2回をやりました。
結果は、、、

〇筆記パート
1空所補充→25問中13問正解
2長文空所補充→6問中6問正解 
3長文読解→9問中8問正解
4ライティング→自己採点のため正確な点数は不明(回答を見る限り大きくそれてなかったです)

〇リスニングパート
リスニング→29問中21問正解

いかがでしょうか、、、、。
2と3の長文は論理的で明快、良い文章見つけてきたなという感じで読んでて楽しかったです。
課題は明らかですね、、、。
1とリスニングです。
1は圧倒的に語彙不足です。
TOEICは時間との戦い(毎回ぎりぎりです)、英検は語彙との戦いと聞いていましたが、まさにその通りですね、、、。
リスニングは悪くないですが、まだまだ改善の余地ありです。
聞き取れない部分が多々ありました。

自分の現状、課題は見えました。
まずは全パートしっかりと復習ですね。

問題を解くことももちろん大切ですが復習がなによりも大切です。
できなかったところはもちろん、できたところも改めて解き直します。
勘で当たってしまった問題があっても、再度解いて復習することで、ここが正解の根拠なんだなとか、この単語は回答部分のこの単語に言い換えられているんだなとか色々わかってきます。問題の傾向も掴めてくると思います。
出てきた単語はすべて把握します。

リスニングは毎日通勤途中などで聴きます。
隙間時間、めちゃくちゃ大切です。
聞き流すのではなく、シャドーイングするなど
なんと言っているのかしっかり意識しながら聴くことが大切だと思ってます。筋トレと同じですね。
鍛えている部分を意識しながらトレーニングすることが大切だと聞いたことがあります。筋トレはしてないですが(笑)。

まだまだ上を目指せる。
やはり英語は楽しいですね。試験の勉強も楽しいですし、映画観て少しでもセリフが理解できるとうれしいですよね。楽しんだ者勝ちです。

少し話がそれましたが、しばらくは復習と語彙力アップを行い力を蓄えて、次の過去問に挑戦しますので、またここで報告します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TOEIC

前の記事

ブログ始めます!!
英語学習系

次の記事

英語学習について