TOEIC受けてきました

 先日TOEIC受けてきました。およそ1年ぶりの受験でした。X(旧Twitter)を見てみると1問目の問題の写真が何かでどの回を受けたのかを報告する方がたくさんおられました。ちなみに私はヘアーカットのフォームでした。

 listeningに関しては自分のペースを乱さず、自信のない問題はきっぱり諦めて次の問題にとりかかることが徹底できたかなと思います。readingはやはり時間が足らずでした。最後の5問は解ききることができずでした。悔しいですが、これが今の自分の実力です。特にreadingにおいては解くスピードを意識して普段から練習していましたが、やはり文章を読むスピードがまだまだ遅いということだと思います。スコアが気になるところですが、引き続きスコアアップに向けて精進してまいります!!

 少し話は変わりますが、今回の受験で感じたことがありました。それは自分の中でlisteningもreadingも冷静な状態で問題を解いていたということです。もちろん聞き取れなかったところがあったり読解するのに時間を要したり、まだまだ足らずの部分はたくさんありますが、それなりに自信をもって挑めたかなと思っています。それはやはりブラウンに来てレッスンしているということが大いに関係していると思います。1人で勉強することも好きなのですが、やはり英語は言葉です。誰かと同じ空間で英語に触れる(つたない英語でもいいと思います、speakingなら伝えたいという気持ちがあれば。)ことが大切だと考えています。一緒になる相手がブラウンのような英語熟練者であればなおのこと良いと思います。レッスンでは、わからない問題を解説して終わりではなくて、一緒に発音したり関連表現を教わったり、こう伝えたい時はなんて言えばいい?といった質問をしたり、、、。時には全く関係ない話題になったりもしますが、楽しみながら色々教わってレッスンができています。TOEICを受けるにあたってのコツももちろん学べますが、なにより英語が楽しいと感じられるのは何よりの学習のモチベーションになるのではないでしょうか。

 そうして受けた今回のTOEICは、そのレッスンを楽しむという流れやテンションをそのまま試験に持ってこられた、とまではいかないかもしれませんが、比較的心に余裕をもちながら解くことができました。これが空振りではなくきちんとスコアも上がっていれば最高ですね!!引き続きブラウンでのレッスンで英語を楽しみながら、毎日少しの時間でも学習する習慣を継続させて、英語力を上げていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です